12/28 Thursday「チャィナ」

元荒川ってのがあるんだね??(●∧●?)初めて知った
でも、なんで荒川と元荒川があるんだろうね?
水華ちゃんの言うように元荒川だから最初は荒川だったのかな??(●∧●?)
てか、その前に元荒川が何処にあるのかがわからないわけですが^^;


てことで調べてみたよ^^v

この絵じゃ、どこら辺の地域を下ってるかってのはわからないけど・・・^^;
ただ、荒川と元荒川は何処も合流せずそれぞれが違うところにあるのがわかるね
じゃあ、なんで違う川みたいに思えるのに元荒川なんて名前なんだろう??(●∧●?)


調べてみると、江戸時代以前は荒川は、元荒川筋を流れて、
越谷付近で当時の利根川に合流してたみたいです^^;

左が改修前で右が改修後
こうやって荒川と元荒川が違う川となって現在に至るみたいです><、
何故、河川改修をするのかと言うと。。。
荒川はその名前のとおり荒ぶる川であって下流で流路を変えていたみたいで
下流の地域の開発が遅れていたみたいで利根川と離すことにより洪水から守り
川を治めることにより穀物などを多量に産出できる地域に生まれ変わって
また、船運によって物資の大量輸送は大都市・江戸の繁栄を支えて
暮らしを向上させていったんだって><、
頑張ってない頭で調べてみたけど・・・違ってる部分もあるかも^^;
____________________
参考:http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



水華ちゃんのチャイナ服姿・・・キャワイイ!!$艸o冖0*㊤)+゜
黄色もあるんだね。でもなんでチャイナ服??(●∧●?)
なんかで必要だったのかな?それとも中国いったことあるのかな??
今度は是非黄色のも着て画像のっけてくださいね^^
それにしてもかわいいね。^^v